プライバシーステートメント
個人情報保護方針

リムリップ株式会社(以下「当社」という)は、当社の運営サービス(以下「転職コンサルティングサービス(無料転職サポート)」という)を利用される皆様のプライバシーを尊重し、個人情報および附帯関連する各種情報(以下「個人情報」という)の取得、利用、開示、保護等に関する取り扱いについて、以下の個人情報保護方針を制定し、これを実行することにより、個人情報の保護に努めてまいります。

■個人情報の取得・利用等について

当社は、個人情報の利用目的を明確にし、ご本人様の同意を得た上で、適法かつ公正な手段により、その目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を取得いたします。

当社が保有する個人情報の利用および提供は、業務に応じて権限を与えられた者に限り、利用目的の範囲内かつ業務の遂行に必要な範囲に限り、利用および提供できるものといたします。また、個人情報の取り扱いにつきましては、目的外利用を行わないための必要な措置を講じます。

■個人情報の管理について

当社は、個人情報の正確性および安全性を随時確保し、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失または毀損などが起こらないよう適正に管理し、あらゆるリスク対策に必要な予防措置および是正措置を講じます。

当社が保有する個人情報の情報処理などを外部に委託する場合は、当社の厳正な管理の下で、必要かつ適切な監督を行います。

■お問い合わせ・訂正等について

当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、当社が保有する個人情報に関する苦情・相談のお問い合わせ、また、ご本人様から開示・訂正等のご依頼があった場合には、その事実関係について迅速に調査を行うなど、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。

■法令・規範の遵守

当社は、個人情報の取り扱いに関して適用される法令、また、日本国が定める指針および社会通念上の規範を遵守いたします。

■保護体制の維持・改善について

当社は、個人情報の適切な保護体制を維持するため、経営環境・情報技術動向などから、マネジメントシステムを継続的に改善してまいります。

制定:2013年12月27日
改定:2014年12月01日
改定:2016年10月03日
改定:2017年03月31日
リムリップ株式会社
代表取締役社長
個人情報の取り扱いについて

リムリップ株式会社
個人情報管理責任者|情報推進グループ

■取得・保有する個人情報の利用目的に関して

当社では、業務運営上で必要となる個人情報を取得・保有しています。取得・保有する個人情報は、転職コンサルティングサービス(無料転職サポート)の利用者様、また、当社との間で別途締結する人材紹介契約などに基づき、当社に対して自らが求める人材の紹介を委託する求人企業・施設などの関係者様の個人情報となります。

なお、当社が取得・保有する個人情報とその利用目的は、それぞれ次の通りです。

■利用者様に関する個人情報

【取得・保有する個人情報】
①氏名、性別、生年月日
②郵便番号、住所、最寄り駅(鉄道・バスなどを含む)
③連絡先(電話・FAX番号、電子メールアドレス)
④ログインパスワード(機能を有する場合)
⑤学歴および業務経歴などに関する情報
⑥保有資格などに関する情報
⑦利用者様からの質問事項など

【利用目的】
①転職コンサルティングサービス(無料転職サポート)における、当該サービスの提供全般
②利用者様の同意に基づく、求人企業・施設などへの個人情報の開示
③利用者情報に関する管理全般
④当社からのアンケートおよびCS調査などのご依頼とその実施
⑤当社からのコンテンツ取材のご協力および募集とその実施
⑥当社運営の他のサービスに関するご案内
⑦当社が開催(主催、共催、協賛、後援)する展示会、セミナーなどに関するご案内
⑧当社からのキャンペーンの告知、モニターの募集、プレゼントの発送など

■企業・施設関係者様に関する個人情報

【取得・保有する個人情報】
①氏名、性別
②法人名(企業名または施設名)、部署、役職
③郵便番号、住所、最寄り駅(鉄道・バスなどを含む)
④連絡先(電話・FAX番号、電子メールアドレス)
⑤企業・施設関係者様からの質問事項など

【利用目的】
①業務上のご連絡、契約の履行および商談など
②企業・施設関係者情報に関する管理全般
③当社からのアンケートおよびCS調査などのご依頼とその実施
④当社からのコンテンツ取材のご協力および募集とその実施
⑤当社運営の他のサービスに関するご案内
⑥当社が開催(主催、共催、協賛、後援)する展示会、セミナーなどに関するご案内

■個人情報の取得方法について

当社が保有する個人情報の取得方法につきましては、以下のいずれかの方法で取得いたします。

①リムリップ株式会社|公式サイト内のご登録・ご相談・お問い合わせなどのエントリーフォーム
②インターネット上の各種バナー広告・ランディングページなどからのエントリーフォーム・懸賞の応募フォーム
③スマートフォン用アプリケーション内のご登録・ご相談・お問い合わせなどのエントリーフォーム
④電話(口頭など)、FAX、電子メール
⑤名刺、各種書類、各種証書
⑥パスポートや運転免許証など公的機関が発行する身分証明書
⑦履歴書および職務経歴書
⑧アンケート用紙、ハガキなど

■情報提供の任意性について

個人情報において、それぞれ取得に応じるか否かは任意となりますが、取得に応じていただけない場合、サービスの提供が受けられないことがあります。

■個人情報の委託または預託について

当社では、デジタルコンテンツ制作などに関する業務において、個人情報を外部へ委託または預託することがあります。その場合の業務委託先につきましては、当社の規定する厳正な基準により選定いたします。また、当該業務委託先と個人情報の取り扱いに関する機密保持契約を締結した上で、必要かつ適切な監督を行います。

■個人情報の共同利用について

当社では、保有する個人情報を、利用目的の達成に必要な範囲内に限り、当社系列会社間において共同利用することがあります。その場合、共同利用会社がそれぞれ責任をもって管理・利用いたします。なお、共同利用に関しては、当社が共同利用責任会社となり、第一次的に苦情の受付・調査または開示・訂正等を行います。

■第三者への開示または提供について

当社は、業務委託先へ個人情報を委託・預託する場合を除き、また、以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示または提供することはありません。

①ご本人様から同意を得た場合(同意を得た範囲内に限ります)
②当社グループ会社間において共同利用する場合
③統計的なデータなど、本人を識別することができない状態で開示または提供する場合
④法令に基づき、開示または提供する場合
⑤人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、かつ、ご本人様の同意をいただくことが困難である場合
⑥日本国または地方公共団体などが、公的な事務を実施する上で協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意をいただくこと、または、公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合

■個人情報に対する安全対策の実施について

当社は、保有する個人情報に対し、技術面および組織面において、以下の安全対策を継続的に講じるよう努めています。

①個人情報保護のための社内規程等を整備し、合理的な安全対策を講じます。
②個人情報を取り扱うにあたり、個人情報管理責任者を置き、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改竄・漏洩の予防など、随時適切な管理に努めます。
③個人情報保護監査責任者を選任し、個人情報保護に関する社内の取り組みについて監査を実施いたします。
④個人情報を取り扱う役職員に対し、個人情報に関する法令および社内規程などを遵守するための啓発活動および社内教育を実施いたします。

■個人情報の取り扱いに関する変更について

当社は必要に応じて、本「個人情報の取り扱いについて」を継続的に見直し、その改善に努めます。それに伴い、公に予告なく変更することがあります。

■個人情報の開示・訂正・利用停止手続き等

当社の保有する個人情報に関する、利用目的の通知・開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去、第三者への提供の停止に関する手続き等につきましては、下記のお問い合わせ窓口まで、電子メール(依頼内容等を明記)またはお電話にてお申し出くださいますようお願いいたします。なお、当社では、個人情報保護に対する考え方に基づき、手続きへの対応については、ご本人様からの依頼(代理人様は不可)であることの確認後とさせていただきます。
また、個人情報の開示手続きには、個人情報開示依頼書(PDF形式推奨による自由書式)およびご本人様確認書類が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

【個人情報の開示手続きにおけるご本人様の確認書類】
パスポートや運転免許証など公的機関が発行する身分証明書の写し。(PDF形式による添付推奨)
※企業・施設関係者様の手続き等に関しましては、弊社または弊社担当者までご確認ください。

■開示の依頼に対する回答方法について

当社では、個人情報開示依頼書に記載されたご本人様宛の住所に、当該開示対象の個人情報を書面にて遅滞なく回答いたします。なお、開示の依頼に際し、対象となる個人情報を特定するに足りる情報の提供を求める場合があります。また、ご本人様確認のため、当社の窓口よりご本人様へお電話させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

■不開示事由について

以下の場合につきましては、ご依頼の個人情報を不開示とさせていただきます。なお、不開示の場合につきましても、当該理由等を付記し、書面などの方法で遅滞なく通知いたします。

①個人情報開示依頼書に記載の個人情報・ご本人様確認書類・当社が保有する個人情報とが一致しないなど、ご本人様からの依頼であることが確認できない場合
②個人情報開示依頼書、または、ご本人様確認書類に不備などがあった場合
③開示の依頼を受けた個人情報を当社が保有していない場合
④ご本人様、または、第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
⑤当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
⑥他の法令に違反することになる場合

■開示等の依頼により取得した個人情報について

当社では、開示等の依頼によって取得した個人情報は、ご依頼への対応に必要な範囲内で取り扱うものといたします。なお、当該お問い合わせ窓口へご提出いただいたデータ形式等の書類などについては、対応終了後2年間保有し、その後消去または廃棄させていただきます。

■個人情報に関するご相談・お問い合わせ窓口

電子メールによるお問い合わせ
privacy@rimrip.co.jp

お電話によるお問い合わせ
0120-811-338
受付時間|平日9:00~18:00(当社休日を除く)

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